今月の雑談

ちょっと思い付いたことを取り留めなく…

昨日は暖かな陽気でしたが、今週は肌寒く感じる日もありました。

「寒いな…」と感じ始めてから、危険な変化が起きるのが…

肌荒れです。

そう。手荒れ、肌荒れ、指先の角質荒れ!((((;゚Д゚)))))))急に感じ始めませんか?

何故でしょうか?

それは意識せずに高温のお湯を使い始めてしまうこと、が原因のひとつです。

ここでワンポイントアドバイス(*^o^*)

どんなに寒くてもお湯の温度は自分の体温を目安に!です。40度以上のお湯設定で家事や洗顔されていませんか?この水温に気をつけるだけでも、手荒れは随分改善されると思います。

当サロンでは甘皮処理にはニッパーというハサミを使います。

  
が、他の部分は全てマシン、いわゆる機械を使います。

  
こちらのビットで爪周りの硬い角質を一揆に取り除きます( ´ ▽ ` )ノ

  
こういう所の角質を取り除く時に良くある会話。

「もう今からの季節、見せるのも恥ずかしいくらいガチガチに!爪切りで切っちゃったりするのT_T」

「この機械、我が家にも欲しい〜〜」

「ハンドクリーム付けてるけど全然効果ないね」

などなど。

そんなお声に、もうひとつアドバイスを♪( ´θ`)ノ

これは爪についてのお勉強会で皮膚科の先生から教わったんですが…

爪周りや生え際に一番与えて回復力や効果を発揮するのはセラミドという成分だそうです。女性ならお肌のお手入れで使う美容液などにセラミドという言葉があるのを聞いたことがあると思います。

お客様にお薦めするのは、手持ちの美容液がセラミド配合ならお顔につけた後に指先に残った液を、ネイルの仕上げの時に塗るオイルの要領で爪周りに塗ってみてください( ´ ▽ ` )ノとお伝えしてます。

それでも皆さん「美容液、もったいなくて手に塗れない´д` ;」とおっしゃいます。

そんな方に最近お薦めしてるのがこちらです。

  
近所のドラッグストアで千円しない商品。化粧水+乳液+美容液⁈めちゃくちゃ怪しげですが、ハンドクリーム、ボディクリーム代わりに使うにはとても優秀な子のようですよ。(何かの回し者ではありません。笑。私はセラミド配合美容液でネット検索したら出てきたのを試しに使ったらコスパが最高!と気に入ったのでご紹介。この商品で肌トラブルが起こっても責任は負えませんので悪しからずm(__)m)

あとは、やはりお安くて良いので、こちらを塗る前に単品の化粧水を手に染み込ませると更に効果を発揮します。

1月からの怖ろしいまでの乾燥の季節の前に、良かったらお試しくださいませ^_−☆

顔に高い美容液塗れても手に塗れない…それは個人的にはNGと思ってます。あっ、ちなみにわたくし現在、顔にも高い美容液使ってません!もっとNGだろ!ですが…苦笑

コホンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

手は本当に年齢出ます!20代、30代だから、と手のお手入れを侮ってる方は、是非、顔のお手入れ同様のお手入れをお薦めしますm(__)m

最後にもうひとつ余談を。

爪自体は既に死んだ角質です。よく爪を健康に!などという言葉を聞きますが、死んだ角質に健康も何もないんです。大事にしなくてはいけないのは爪が生きてる時の爪の生え際の奥。そして爪を剥いだ中の皮膚です。だからこそセラミド配合や栄養ありそうな美容液を爪周りの皮膚に染み混ませるよう努力してみてください( ´ ▽ ` )ノ
という、まあいつもに増して長々と…

の雑談でした。

お読みいただきありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA